もうすぐおじさんのごはん簿

日々の料理メモと、たまに大喜利

最近の昼ごはん

こんにちは。

最近暑いですよね。今年は例年より梅雨入りが遅いようで、関東も来週頃からの予想なので1週間弱遅れるという事だそうです。ただ湿気は既に高く、正直窓を開けるだけだと寝苦しいので小型扇風機2台に稼働してもらっています。

 

と言いつつ、、昨日あまりに暑くて冷房を弱でつけましたが、扇風機には申し訳ないですがレベルが違いますね。存在意義を問われているとも知らず変わらずただずむ扇風機が愚鈍に見えます。不憫です。

寝室から出ると、何もつけてないリビングの不快指数が凄くてもう冷房ナシの元には戻れないです。タクシーと冷房は麻薬ですね。。

 

 

f:id:osauna8791:20200815172535j:plain

 

今までは晩飯の投稿を続けていたので、今回は最近の昼飯をいくつか残したいなと思います。

 

①「鴨南蛮そば」

 

鴨もも肉

長ネギ(白い部分は3センチ程度にぶつ切り、青い部分は斜め薄切り)

生海苔(なくても。たまたま家にあったので)

唐辛子:1本

 

出し汁:器2杯分

醤油:大匙3-4(味を見ながら)

みりん:大匙2-3(味を見ながら)

酒:大匙3(味を見ながら)

 

 

・昆布、かつおぶしで濃いめの出汁をとる

・食べやすいサイズに切って鴨を焼いて焼き目をつけて取り出しておく

・鴨から出た油でネギ(白い部分)を焼き目がつくように両面焼く

・出汁を入れて温めながら調味料を入れて味を調える

・最後に鴨を入れる

 

◆ポイント

 

・鴨はかなり油が出るので、焼いてる段階で適宜キッチンペーパーでふき取る(好み)

 

ただ、シンプルに鴨出汁、鴨油は美味い!

 

 

f:id:osauna8791:20200815172609j:plain

 

②「鶏肉フォー」

 

すみません。レシピはうろ覚えなので今後固めていきます。

 

●シナモン(3センチ程度)

●カルダモ:1粒

クローブ:2粒

ナンプラー:大さじ2-3

砂糖:大さじ1-2

塩・胡椒:適量

●しょうが:1片

●ニンニク:1片

鶏肉(手羽のような骨付きだと出汁も取れる)

 

・●を油で炒めて匂いをうつす

・水(酒も少々)を入れて鶏肉と一緒に煮込んで出汁をとる

・調味料で好みの味に味付け

 

フォーは野菜を大量に入れても合うので美味いし身体にも染みるのでいいです!

 

f:id:osauna8791:20200815172501j:plain

 

③洋風納豆ごはん

 

鯖:1-2尾(3枚おろしを小さく切る)

納豆:2パック

ニンニク:1片(みじん切り)

オリーブ:4個程度(薄切り)

玉ねぎ:1/2個(みじん切り)

レタス:小1個

トマト:小2個

塩・胡椒:適量

醤油:適量

 

・フライパンに油をひき、ニンニクを炒めて匂いをうつす

・鯖→玉ねぎ、オリーブの順番で炒める

・塩コショウで味を整えたら、納豆を混ぜずに投入して混ぜ合わせる

・最後に醤油を回し入れて、ご飯の上に乗せる

 

先日買った本で読んだ中華料理ふーみんの納豆ご飯がとても美味しかったので、

少しアレンジしましたが最近この納豆ご飯にはまっています。

 

 

 

 

普段あまりYouTubeを見ないのだが、たまにみると面白いし色々おすすめをたどると、その動画がきっかけで好きになったモノも意外と多い。色んなジャンルを見ているが、今回はYouTubeのPVをたまたま見て、そこから聴くようになった2曲を考えてみる。

 


WALK THE MOON - One Foot (Official Video)

 

1曲目はウォーク・ザ・ムーンの「One Foot」だ。どうやってこの曲に行きついたかは覚えていないが、普段ほとんどPVなどを見ない事もあり「やばい熱いな」とテンションが上がって、そこからDLして昨年最も多く聴いた楽曲の一つになった。

理由は忘れたが、初めて見たときの自分のコンディションが少し落ち気味だった事もちょうどハマった理由だとも思う。嫌な事があったときに酒を飲んで酔って聞くと上がる。

 

 


くるり - Liberty & Gravity

 

2曲目はくるりの「Liberty & Gravity」だ。最近くるりを改めて聴いていて、この曲もくるりの動画を見ていた際に初めて見た。曲自体も他のくるり楽曲と少し異質な感じがするのと、PVも癖のあるモノになっているのですごく印象に残っている。

これは音楽に限らずだが、自分は人が踊っているのを観るのが好きなんだなとPV終盤の展開で気づかされた。

 

個人的に熱いと感じたモノは忘れないようにメモしていきたいと冷房の効いた部屋で思う。