もうすぐおじさんのごはん簿

日々の料理メモと、たまに大喜利

追いつめられた海鮮丼

こんにちは。

気付けばもう7月ですね。梅雨明けは7月下旬なのでもう夏来ますねこれは。

 

先日、在宅勤務が続く中で久々に出社しました。帰宅前に、通勤していた際はよく利用していたサウナに寄ってから帰りました。新橋駅からすぐ近くのアスティルというサウナ施設です。何ならアスティルに行くために出社する用事を作ったと言ってもいいかもしれません。

 

以前の記事にも書きましたが、僕はサウナがとても好きです。このブログのアイコンも好きが高じてフィンランドに行った際に、サウナから出て水風呂代わりに湖畔に飛び込んだときの写真です。

 

話を戻すと相変わらずサウナと水風呂のサイクルは最高でしたが、今日はサウナのマナーで言いたい事があり書かせて下さい。それはずばり、、

 

水風呂入る前に汗流してから入ろうよ、

 

です。いやマジで、

 

水風呂入る前に汗流してから入ろうよ、

 

本当に。

 

水風呂から出た後に近くの椅子で心地よい休憩を取っていると、サウナ上がりのおじさん達が水風呂に入る姿が嫌でも目に入ってくるのですが、7-8人に1人位の割合でサウナから出た身体のまま水風呂に入る人がいます。

 

え?何で?どうして流さないんですかね。考えられる理由をいくつか挙げると、

 

①自分の汗だけは汚くないと思っている

②熱い身体のまま水風呂に飛び込みたい

③その考え方自体がない

④サウナから上がった直後はのぼせて忘れてしまう

 

こんな感じでしょうか。まず①は今すぐ考えを改めて欲しいです。サウナ上がりのおじさんを1000人以上おそらく見てますが、全員汗だくの見るに耐えないおじさんでしかないです。全員です。

②に関しては気持ちは分かりますが、水をかけるのが嫌なら風呂の湯をかけるなどしてください。僕はそうしています。

③は論外です。無意識に人に迷惑をかけて生きてきているんでしょうね。合掌。

④は恐いですね。ある意味一番たちが悪いかもしれないです。

 

気づかず人に迷惑をかけてしまう事はあるかと思いますが、この行為は絶対に確信犯だと思うので個人的にはあおり運転と同じレベルの罪だと思います。撲滅!

 

 

f:id:osauna8791:20200712182854j:plain

 

①ごはん「簡単な海鮮丼」

 

スーパーで古くなった海鮮が安く売っていたので、簡単にアレンジして丼にしました。

 

◆めばちマグロ刺し:1パック

◆青唐辛子醤油漬け:適量

◆みりん:適量

◆いりごま:適量

 

●サーモン刺し:1パック

●塩:適量

●レモン汁:適量

●ケイパー:適量(みじん切り)

●こしょう:適量

 

▲いか刺し:適量

▲大葉の塩漬け:6枚(千切り)

▲しょうが:1片(すりおろし)

▲めんつゆ:適量

 

■卵黄:2個

■味噌:適量

 

・いくら醤油漬け

 

・◆、●、▲、■をそれぞれ混ぜて漬け込む

・ごはんに刻みのりを散らして、ネタを盛り付けて青ネギを散らす

 

副菜には「トマトともずくの甘酢漬け」と「瓜の浅漬け」を作った。

夏らしく簡易の漬け物をまとめて作って食べる事にハマっている。