もうすぐおじさんのごはん簿

日々の料理メモと、たまに大喜利

コーンドレッシングという発見

こんにちは。

今日は昼頃までは雨模様でしたが、現在夕方6時で外は晴れ間も見えて気持ちよい夕暮れを迎え始めています。

 

雨も止んだので、御徒町の吉池まで食材の買い出しに散歩を兼ねて行ってきました。

1Fでいつものように安かったアジやイワシを買い、地下1Fでは白瓜を買ったので後で漬物にしたいと思います。

 

突然ですが、最近霜降り明星が面白いです。というよりは、霜降り明星オールナイトニッポン0(ANN0)に完全にハマりました。ラジオですね。

 

ラジオ自体は仕事の関係で5-6年前くらいから聴くようになり、それまで全く聴く事もなかったのですが、他のテレビやYouTubeなど動画にはない面白さがあり移動時間などでずっと聴き続けています。

 

音楽はspotifyで聴くので、ラジオはほぼ芸人の番組を聴いてます。聴く番組もほぼ固定で、「オードリーのオールナイトニッポン」「有吉弘行のサンドリ」「バナナマンバナナムーンGOLD」のいずれかです。

 

そんな中、なぜ霜降り明星なのか。ご存知の方も多いかと思いますが、数週間前に週刊文春で掲載された霜降り明星せいやの記事をニュースで知った事がきっかけです。(ZOOMで女性とオンライン上で○○する写真が掲載される、という本人談では外歩けないほど恥ずかしい内容)

 

その記事が出た直後の6/19(金)のANN0で、一切報道には触れずボケ倒して終了した事が神回として芸能ニュースに一部なっており、その放送を興味本位でまず聴きました。

 

その放送回自体も面白かったのですが、僕がハマったきっかけは翌週6/26(金)の放送回です。この日は前週の放送とは打って変わり、粗品せいやを文春記事をネタにひたすらイジリ倒し、せいやも自ら自虐も交えて対応していくスタイルでの放送でした。

 

その構図だけでも面白いのですが、せいやのモノマネ交えての芸達者な表現や自虐のワードセンスと、粗品の冷静に進行やする中での急な無茶ブリなどが秀逸で、正直ラジオで久々声を出して笑いました。(おじさん一人で恐い画だと思いますが)

 

そこから先週放送も聴くようになり、やはり安定して面白いです。YouTubeなどでも聴けると思いますので、是非6/26(金)放送回を聴いてみて欲しいです。

 

 

 

f:id:osauna8791:20200815172631j:plain

 

①ごはん「イカとトマトの冷静パスタ」

 

スルメイカ:2杯

トマト:2個(1cm角切)

きゅうり:1/2本(千切りして塩を振っておく)

たまねぎ:1/2個(みじん切り)

オリーブ:8個(4等分)

青唐辛子:1/2本(細切り)

大葉:6枚(千切り)

 

●酢:大さじ2

●レモン汁:1/2個分

●オリーブオイル:大さじ2

カイエンヌペッパー:小さじ1-2程度

●ニンニク:1片(すりおろし)

●塩コショウ:少々

 

イカはさばいて、さっと茹でておく

・●の調味料をボールに入れて、切った食材を入れて混ぜ合わせる

・パスタを茹でて、水で冷やして水気を切ってボールに入れて混ぜ合わせる

 

◆ポイント

 

・特になし、辛さ調整だけお好みで気を付ける

 

②サラダ「コーンドレッシングサラダ」

 

●とうもろこし:1/2本(すりおろし)

●玉ねぎ:1/4個(すりおろし)

●酢:大さじ1-2

●オリーブオイル:大さじ1

●砂糖:大さじ1

●醤油:大さじ1

●塩コショウ:適量

 

・上記を混ぜてミキサーにかける(味はお好みで調整)

・好きなサラダにかける

 

テレビでふわちゃんが紹介していたドレッシングで存在を知り作ってみました。

コーンの甘味があり美味いです。(写真は水気が少なかったので、もう少しオリーブオイルを増やしてもいいかも)

 

今日も大喜利で。

 

 

f:id:osauna8791:20200815173440p:plain

 

 

きびだんごのお礼にこれどうぞ