もうすぐおじさんのごはん簿

日々の料理メモと、たまに大喜利

トゲ魚との格闘

こんにちは。

関東も梅雨入りして雨模様が続きますね。湿度も高いので、除湿と冷房を切り替えながら寒くなりすぎず快適に過ごせる部屋の環境作りを模索してます。

 

5月の半ば頃から喉の奥に違和感を感じていました。段々と飲み込んだりすると痛みを感じるようになり、病院で診てもらいました。若干喉が赤くなっているとの事で、処方された薬を飲んで様子を見ました。

 

ちょっとよくなった気もしましたが、やはり痛みは消えず少し不安になったので、別の病院でも診察して貰いました。激痛と共に鼻から内視鏡を突っ込んで検査しましたが、赤くはなっているがポリープや癌などは見当たらないとの事。。前の病院とは別の薬を処方して貰いました。

 

しばらく様子を見ましたがそれでも痛みは消えず、風邪のときとは違い喉の奥の方が痛む感じなので、検査で見逃してしまった場所に腫瘍があるのではないか、など最悪の場合の想像が脳裏をよぎります。「イソジンでうがいも小まめにしているし、龍角散ののど飴も舐めてケアはしている。何故治らないんだ!煙草も紙から電子タバコにしたし・・・」そこでふと気づきました。もしかして煙草か・・?

 

急いでネットで「電子タバコ 喉 痛い」と検索すると、紙から電子タバコに変えた事で以前より吸う本数が増えて喉が火傷のような状態になったという記事を見つけました。まさにこのケースなんじゃないか・・そこから喉の違和感を感じるようになって減らした煙草を一切吸わないようにしました。結果、、

 

治りました。

 

今思えばなぜ煙草が原因だと考えなかったのか、医者の誤診まで疑った自分を恥じています。元の状態に戻っただけですが、1ヵ月ぶりに痛みなしで飲む水はとても美味しいです。

 

 

f:id:osauna8791:20200815172446j:plain

 

アクアパッツァ

 

メバル:2尾(ウロコと内臓/エラを取る)

トマト:中3個(4等分にくし切り)

スナップエンドウ:10本(筋を取る)

ホタテ:10個ほど(今回は市販のボイルホタテ)

オリーブ:10個ほど(薄切り)

ニンニク:1片(みじん切り)

大葉:6枚程度(千切り)

 

塩:適量

酒:200cc

 

・フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火を入れ匂いをうつす

・塩をふったメバルを入れて両面に焼き目がつくようにする

・ホタテ、トマト、エンドウ、オリーブを入れて少し炒めて酒を入れる

・フタをして弱火で10程煮込む

・好みの具合で盛り付け大葉を添えて完成

 

◆ポイント

 

・具材からよい出汁が出るので塩分はほぼ不要!

 

初めてメバルを捌きましたが、トゲや骨が多いんですね。。思わぬ所にトゲがあり指を若干出血しました。味はクセがなく美味しいですが、骨が多いので食べてるときもどこか気を付けながら食す感じでした。

 

②ゆかり混ぜご飯

 

赤しそ:300g

塩:50g

梅干し:2個

ゴマ:適量

酢:100ml

 

・赤しそを洗い、塩の半量を混ぜ込みあくを抜く

・一度アクを捨てて、残りの塩を混ぜ込み更に出たアクを捨てる

・酢を入れて混ぜ、赤しそを乾燥させる(電子レンジでも可)

・梅干しとゴマを混ぜて更に乾燥させて完成(電子レンジでも可)

・ご飯に混ぜ合わせる

 

◆ポイント

 

①あく抜きした赤しそは洗いすぎない(塩が抜けて味が薄くなる)

 

 

今日は前半の喉の痛みの話が長くなったので、写真で一言で〆たいと思う。

写真はネット検索でランダムで選びます。

 

f:id:osauna8791:20200815173302j:plain

 

 

それ他の会社でも出来るよね?