もうすぐおじさんのごはん簿

日々の料理メモと、たまに大喜利

裏切らない豆ごはん

こんちくは。現在日曜の夕方です、皆さん土日はいかがお過ごしでしょうか。

 

今日は天気もよかったですよね。(何かの漫画で読みましたが、雨を天気が「悪い」という事に主人公が疑問を持っていた事を思い出しました。関係ないですが。)

 

僕は昨日少し飲みすぎたため、今日は1日家でゆっくりしています。本当に何もしていないので、実際は軽く自己嫌悪です。つくづくお酒が弱くなったなあ。

 

f:id:osauna8791:20200828174630j:plain

 

前回の記事にも書きましたが、御徒町のスーパー、吉池を知ってから週一では必ず行って食材を調達するようになりました。本当は今日行くつもりでしたが、どうしても二日酔いで体が動かず、、平日のどこかで行きたいなと思っています。しょうがないですよね!こんな日が1日くらいあってもいいですよね!

 

①おかず:「いわしと大葉のフライ」

 

いわし:手開きしたもの4尾

大葉:4枚

卵:1個

小麦粉:適量

パン粉:適量

油:適量

 

・手開きしたいわしに大葉1枚を乗せる

・小麦粉→溶き卵→パン粉の順番で衣をつけて、170-180度程度の油で揚げる

 

◆ポイント

 

・特になし!

いわしの手開きはとても簡単で、まとめて安く売っているときはよく購入してさばいて保存しながら使っています。安くて美味しくてバリエーションもあるので、個人的には好きな魚TOP3に入ります。

 

②汁物:「キャベツとウインナーの赤出汁」

 

キャベツ:適量

ウインナー:適量

八丁味噌:適量(大さじ1を入れて様子見ながら増やしていく)

みりん:適量(大さじ1程度)

昆布:1片

いわし骨:2本程度(出汁用)

 

・鍋に入れた水に昆布といわし骨を入れて温めて出汁をとる(沸騰しないよう調整)

・ざく切りにしたキャベツとウインナーを入れて煮込む

・ある程度火が通ったら、みりんと八丁味噌を入れて好みの味に調える

 

◆ポイント

 

八丁味噌のコクと甘味のバランスは好みで調整(みりんでなく蜂蜜でもよいかも)

・ニンニクを入れてよりコクを出してもいいか

八丁味噌にとてもハマっています。味噌煮込みうどんをしたくて買いましたが、炒めモノの調味料としても使えて、独特の酸味がいい味を出すのでおススメです。

 

③ご飯:「グリーンピースご飯」

 

グリーンピース:10房程度

酒:適量

塩:小さじ1

昆布:1片

 

グリーンピースを塩を入れて沸騰したお湯で30秒程度茹でる

・ゆで汁とだし昆布を入れてご飯を炊く

・炊き上がりの後、グリーンピースを入れて10分蒸らす

 

◆ポイント

 

・そら豆ご飯と同様で、事前に少し固めに茹でて、炊き上がったご飯で蒸らす

(一緒に炊くと形が崩れてしまうため)

 

フライだけだとお皿が寂しいので、付け合わせに「辛味大根おろしと行者ニンニク醤油漬け和え」と「山ウドの皮とブロッコリーの茎のきんぴら」も一緒にしました。最近は色んな種類の山菜が棚に並んでいるので、旬ものなので是非食べたいなと思っています。

 

ここまで書いている間に、空は薄暗くなって日中の暑さから涼しい風に変わり心地よいです。いやもう夏ですね。またこの間に水を3杯飲みました。「酔い醒めの水は甘露の味」ということわざの通りで、この世で一番美味いのは水ですよね。絶対に(トムブラウン風)。体の中の臓器たちが、ヘルメットと汚れた白タンクトップで汗だくで働いている所に、恵みの雨が降り歓喜に沸くイメージです。

当の本人は一日寝てるだけで申し訳ない。感謝と共にもう1杯お水いかせて頂きます。