もうすぐおじさんのごはん簿

日々の料理メモと、たまに大喜利

ひっそり始めてみます

初めまして。osaunaです。

ちょっと自分でもブログを書く事を考えてはいなかったのですが、、

(※学生時代にMixi、社会人になってFacebookのアカウントも持っておらず)

 

・現在、若干時間がある

・書き溜めて見返したら楽しいかも

 

という事で、よわい35歳のおじさんがブログを始める事にしました。

 

さてこの節目でもないタイミングで、

「なぜ」「どんな内容で」ブログを始めるかですが、せっかくなので長く続けていくためにも忘れないように残しておきたいと思います。

 

まず「なぜ」に関して、自己紹介を兼ねてになりますが、

 

・社会人歴12年目の某広告代理店勤務のサラリーマン

・結婚3年で現在共働き

 

こちら僕の簡単な自己紹介になり、現在共働き生活をしており、

それぞれの労働環境の中で僕が早く帰宅をする事が多く、自然と料理を担当するようになりました。

元々学生自体から居酒屋でバイトしたり料理自体は好きで、一人暮らしでもちょこちょこつまみや簡単な料理は作っていましたが、「冷蔵庫の残り物」や「食費」も考えながら継続的に作る事は初めてでした。

長々書くと自分でもしんどいので、その後どうだったかに関して言うと、

 

・残り物でいかに違う料理を作るか

・予算も決めてその中でうまく回す

 

こちら個人的に楽しく料理を現在も続けられており、

2年近く料理をしていると最初は見よう見まねだったレシピも、今では自分の型とまでは言わないまでも「好きな食べ方」が出来てきました。

 

ここでようやく「どんな内容で」ブログを始めるかに関して、

ずばり「料理」です!(この流れでそれ以外ないかと思いますが。)

 

・今まで作った自分の料理の備忘録

 

ありきたりですがこちらをベースに更新していき、

 

・上手く作れた料理の気づき(※大げさですが「勝ちパターン」的な・・)

・失敗からの反省

 

こちらを蓄積していければと思っています。

 

まあただの素人なので大した料理を作っている訳ではないですが、

せっかく料理しているからと、どこかで役に立つかも位の気持ちでゆる~くやっていければと。

 

それでは以上、所信表明でした!